Mine

ゲームの感想など

貧しき人々

ロシアのペンパルさんにドストエフスキーの本(「貧しき人々」、「白夜」、「白痴」の3冊)を勧められて、何気なく読んでみたら彼の世界にどハマりしてしまいました。貧しき人々はドストエフスキーの処女作です。内容を申しますと貧乏な老人と少女が手紙のやり取りでお互いを慰め合いながら生きていきます。ですが話が進むにつれて2人の状況は良くなるどころか、ますます酷くなっていきます。私はこの本を読んだ後、とても169年前に書かれた物とは信じられませんでした。現代も格差があって貧困があり同じじゃないかと。人間の本質そのものはいつの時代も変わらない気がしました。主人公にすごく同情し感動したのもこの本が初めてです。私は今まで本を侮っていました。もっと早くこの作家に出会ってたらと本気で思います。

貧しき人びと (新潮文庫)

貧しき人びと (新潮文庫)

 

Define Nano S

BTOショップにてこのケース(の白色)を基にゲームPCを組み立てて貰いました。Mini-ITXなのに162mmのCPUファンと315mmのGPUを搭載できます。私は虎徹 MarkⅡとDUAL GTX1070を選択しました。サイド内側に防音シートが貼られ全く音が漏れてきません。ってかほぼ無音です(笑)便利と思ったのは手でネジを回すだけで簡単にケースが外せる事です。静音、小型でCPUファンとGPUを妥協したくない方にうってつけのケースだと思います。

Define Nano S

Fractal Design Define Nano S - Black ミニタワー型PCケース CS6033 FD-CA-DEF-NANO-S-BK

Fractal Design Define Nano S - Black ミニタワー型PCケース CS6033 FD-CA-DEF-NANO-S-BK

 

Bayonetta

Xbox360でプレイ済みなのに日本語吹き替えでこうも変わるとは!解像度も上がりとても新鮮です。

私の環境ですと右スティック視点移動と操作中にかくつきが見られました。それぞれ「SSAO品質:無し」、「ディスプレイモード:ボーダレス」にする事で改善できています。

Borderlands 2

Win10、GTX1070で起動したら何故か応答なしに・・・デフォルト設定だと問題ないので1つずつ絞っていったら「PHYSX:高」が原因でした。

あと、私はゲームPCとレグザを繋いでますがWin10のディスプレイ設定が「テキスト、アプリ、その他の項目サイズを変更する:150%(推奨)」になっており、ディアリングが起きる原因にもなっておりました。この設定は他のゲームに影響を及ぼす事もあるので100%(拡大縮小しない)にしておくことをお勧めします。