Mine

ゲームの感想など

罪と罰

ドストエフスキーを読み始めて初めてハッピーエンド(でいいよね?)の作品に辿り着きました。ラスコーリニコフの罪を犯した後の苦悩がすごく読み手に伝わってきます。まさにこの苦悩こそが罰。そして罪は永遠に心から消えることはありません。この本はロシ…

ドストエフスキー作品のイラスト

ロシアではイリヤ・グラズノフ(Ilya Glazunov)氏がドストエフスキー作品のイラストを描いてたそうです。最近亡くなられたとか。公式のアート欄を見ると知ってる人物が何人かいましたが、私のイメージとは全く違っておりました。 http://glazunov.ru/en/art…

虐げられた人びと

主人公が自分の意志で行動するのは最後の辺りで、それまで周りの問題に振り回されるもどかしい展開が続きます(犯人はアリョーシャ)。ネリーという少女によって問題は解決すると思いましたが、まさかの結末には予想外でした。後で思い返してみると、あの人…

BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND

CENTRALFICTIONはまだセール値引きが少ないので、前作のCHRONOPHANTASMAを買いました。プレイしてるとキャラクター音声が聞こえづらい(こもる様な)時もありますがロードも速く快適です。ストーリーモードはこれ、格闘ゲームだっけ?と思えるほど作りこまれ…

白痴

純粋で誠実な心を持つムシュンキン伯爵の物語。彼に影響を受けた人々の思考や行動の変化が面白いです。ナスターシャ・フィリポヴナはとても魅力的なのに出番が少ないのが残念。その分、イポリート君の饒舌ワンマンショーが見られます。主人公が人間離れして…

白夜

現実逃避でゲームしてる私としてはラストシーンがとても胸に突き刺さりました。今後の人生を深く考えさせられます。 白夜 (角川文庫クラシックス) 作者: ドストエフスキー,小沼文彦 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1958/04/15 メディア: 文庫 購入: 1人 …

ベヨネッタ クライマックスバイブル

マップにアルフヘイムや魔女の棺などが詳しく載ってます。実績解除にお勧めです。 ベヨネッタ クライマックスバイブル 作者: ファミ通書籍編集部 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2009/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリッ…

斑鳩

PC版は最初からフリープレイ(コンティニュー無限)が解除されてます。誰でもエンディングまで行けるのは嬉しいところ。Xbox360版で文字が読みづらいかったのも解消されてます。動作も全く問題なし。昔のSTGとは言え今も色褪せておりません。

貧しき人々

ロシアのペンパルさんにドストエフスキーの本(「貧しき人々」、「白夜」、「白痴」の3冊)を勧められて、何気なく読んでみたら彼の世界にどハマりしてしまいました。貧しき人々はドストエフスキーの処女作です。内容を申しますと貧乏な老人と少女が手紙のや…

Define Nano S

PC

BTOショップにてこのケース(の白色)を基にゲームPCを組み立てて貰いました。Mini-ITXなのに162mmのCPUファンと315mmのGPUを搭載できます。私は虎徹 MarkⅡとDUAL GTX1070を選択しました。サイド内側に防音シートが貼られ全く音が漏れてきません。ってかほぼ…

Bayonetta

Xbox360でプレイ済みなのに日本語吹き替えでこうも変わるとは!解像度も上がりとても新鮮です。 私の環境ですと右スティック視点移動と操作中にかくつきが見られました。それぞれ「SSAO品質:無し」、「ディスプレイモード:ボーダレス」にする事で改善でき…

Borderlands 2

Win10、GTX1070で起動したら何故か応答なしに・・・デフォルト設定だと問題ないので1つずつ絞っていったら「PHYSX:高」が原因でした。 あと、私はゲームPCとレグザを繋いでますがWin10のディスプレイ設定が「テキスト、アプリ、その他の項目サイズを変更す…